活動ブログ

タネもしかけも

2024.02.27

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。少しずつ気温が上がり、春に近づいてる感じがしますね。ぷかぷかの子ども達は寒かろうが暑かろうがいつもいつも元気いっぱいですよ!

先日は科学館にお出かけしてきました。グループに分かれてそれぞれ話し合ってどこに向かうか決めています。私がご一緒したグループが行ったところは、

子ども「先生怖い!」先生「引っ張らないでください💧前に進ませてください💦」これは暗い廊下です。

平衡感覚がおかしなことになるお部屋。

ほぼ同じ温度なのに冷たく感じたり温かく感じたりする4枚の板。錯覚の一種です。

これも錯覚の一種で、回すとすごいものが見えるコマです。写真だと「?」ですね💦

そして一番驚きの声が飛び出していたのが音の実験ショー!

近付けただけで激しく揺れ始めるボール…。「!」

近付けただけでカタカタと音が鳴り響く…。「!!」

エアガンで演奏会!「え?この曲?え?あー!あれだ!」

たくさん驚いてるうちにあっという間に帰る時間になりちょっと名残惜しそうにしている子ども達でした。3月のお出かけも楽しみにしていてください!



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動