活動ブログ

色に合わせて🚥

2024.02.01

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

学校が再開し、もう半月が経ちました。

来所すると「宿題してから遊ぶ!」とやるべきことを思い出したり、時間を見て動く子もおり、子どもたちもいつものスケジュールに慣れてきた様子が見られます。

寒さもあり疲れやすい時期ではあるので、頑張りすぎに注意しお友達との関わりを楽しめると良いなと思います😊

 

今週後半の設定遊びは『信号ゲーム』を行いました。

赤は止まる、青は進む、黄色は一歩戻る、というルールで

色の指示に合わせて動き、ゴールを目指す遊びです。

「青」「青」「赤!」と同じ色の指示が続いた後は、どうしても前の指示につられてしまう子どもたちでしたが、

間違えた後は慎重に考えるようになり、回数を重ねる度上手に合わせられるお子さんが増加✨

しっかりと前を見て、指示を出す先生に注目👀、

最後まで聞いてから動くなどうまくいくコツを掴んだ様子でした。

 

間違えてしまった人はスタート位置に戻って再挑戦!

「あ!間違えちゃった💦」となっても、怒らず戻りゴールを目指せる子が多く、楽しい雰囲気の中で終えることができました。

 

以前は怒って場を離れてしまった子が、間違いを気にしすぎずもう一度やっている姿を見ると、前より乗り越えられるようになったんだなあ、素敵だなと嬉しくなりますね😊

 

1番でなくても、お友達と並んでゴールでき嬉しそうにしているグループもありました。幼稚園・1年生のお子さんたちで、ゴールでは顔を合わせて笑っており微笑ましい姿が見られましたよ♪

 

今後も、自分でお話の良い聞き方に気づいたり、間違いを気にせず遊びを楽しむ場面が増えていくよう練習の機会を作っていきたいなと思います。

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動