活動ブログ

ドキドキ・爆弾ゲーム💣

2024.02.29

こんにちは!神楽のぷかぷか児童指導員の柴田です!💐

最近は気温が下がっていますが天気の良い日が続いていますね☀️

夜には満点の星空が見られる日も…!💫

さて、そんな中今回は各事業所ごとの設定遊びで「爆弾ゲーム」をしています💣

お子さんの中には「やったことあるーー!」との声も多く、ルールが分からない子へゲーム中に助けてあげている様子もありました✨

円になり、時計回りに爆弾に見立てたボールを回していきます。

神楽のぷかぷかではそんな中一つ “ 特別ルール “ を追加してみました🌟

それは、“しりとりをしながら“ 爆弾を回していくといったものです。

「りんご!はい!」▶︎▶︎「ゴリラ!」▶︎▶︎  「ラッパ!」(音楽が止まり、ボカーーン!)

といった形で順番に回っていきます。

しりとりを考えることと、いつ音楽が鳴り止むか分からないドキドキ感、、、💘

音楽が止まった時に爆弾を持っていたことへの悔しさから泣き出してしまうお子さんも。

夢中になり本気で勝ちを狙いに行っていた、そのお子さんにとって本当に悔しい経験だったと思います。ただ、進行していた身としてはそれだけ本気になってくれたことがなんだか嬉しく思う気持ちもあります、、☺️

そんな、ハラハラドキドキ、波瀾万丈な設定遊びとなりました💘

さて、2月も終わりもうすぐ春がやってきますね🌸

出会いや別れの季節、、子供達はどんな人との出会いがあるかな💭

爆弾ゲームよりも格段にドキドキハラハラ、、少しずつまた新しいことへの準備ができたらと思います✨



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動