活動ブログ

思い切り体を動かそう🏃🏻‍♀️🏃🏻🏃‍♂️

2024.02.20

こんにちは、「神楽のぷかぷか」の児童指導員の小林です。
暖かい日が続いてこのまま春が来るのでは⁈と感じる今日この頃、近郊の体育館へ遊びに行って来ました。

まずは今日のお約束を聞きます。貸切とはいえ公共の場なのでなんでも勝手に触らない事や周りをよく見て怪我のない様に遊ぶ事など、みんなで確認してから活動スタート🏃🏻


設定遊びの手つなぎ鬼では大人も入って白熱のバトル💥追いかける方は挟み撃ちなどの作戦を立て、逃げる方はその隙をついてなかなかの盛り上がりを見せていました。


自由遊びでは鬼ごっこやボール遊び、長縄などそれぞれ好きな遊びに入ります。
ボール遊びのカタキでは高学年の投げるボールのスピードに「あのボールは危険⚠️」と怖がる未就学児。近くのお友達が一緒に逃げてくれたり、ボールが大きくて投げられない子には両手で持って投げるんだよと教えると、さっきまで端っこで固まっていた子も楽しそうに最後まで参加出来ていました。
終わってから「本当は誰が敵なの?」と聞かれた時にはちょっとズッコケてしまいましたが😅
ルールが曖昧でもみんなで楽しく遊ぶ経験が出来て良かったなと思いました。

これから春に向けて地面がぐちゃぐちゃで思い切り走れない時期がありますが、また体育館を借りてみんなで思い切り体を動かしたいと思います。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動