活動ブログ

寒さに負けず!雪遊び☃️

2022.12.15

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

12月に入り、どっさりと雪が積もりましたね❄️

今回は、休日日課に行った【雪遊び】の様子をご紹介します。

まずはソリ滑りからスタート!

みんなで丘に登り、まっさらな雪にソリのコースを作っていきます。ひっくり返っても笑顔で、ふかふかの雪を楽しんでいました。

ソリに夢中で周りが見えにくくなっているお子さんもいましたが、事前に伝えられた「ソリは周りをよく見て滑る」というお約束を思い出すと「行っていいかな?」「次いくよー!」と声をかけ合ったり周りを確認して遊ぶことができました。

遠くまで滑れるコースが出来上がると、列ができ順番待ちに…。

早く滑りたくてソワソワしながらも、順番を守って待つ様子がとても微笑ましかったです😊

 

↑こちらは雪だるま作りの様子。

2人で転がし、子どもたちの身長と変わらない大きな雪玉が出来上がりました☃️

 

もうすぐ冬休み。

冬ならではの遊びを全力で楽しんでいきたいですね。

住吉のぷかぷかでは、時々アイロンビーズのブームが到来します。

↑お子さんが数日かけて仕上げた作品です。

最近は立体のアイロンビーズに挑戦するお子さんも。

根気のいる作業でしたが、少しずつ進めて完成まで辿り着きました

好きな物・やりたい事への集中力には目を見張るものがありますね。

また、作品ができましたらご紹介したいと思います♪

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動