活動ブログ

カラフルな雪遊び♪

2022.12.29

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

待ちに待った冬休みがやってきました

冬休み2日目は、色水を持ってぷかぷかの森へ行きました。

↑これは、子供たちが作った色水です。色水づくりでは、ペットボトルの形から飲み物をイメージして、絵の具を合わせ「これはお茶だよ!コーラだよ!」と教えてくれる子もいました☺️各々作った色も集まれば、とてもカラフルです♪

いよいよ、色水遊びがスタート!自分の作った色水を持って、一斉に雪にかけます!すると・・・

とても色鮮やかな雪山の出来上がり✨「すご〜い!キレイだね!」と目を輝かせる子もいれば、「僕の場所にかけないでよ!!」とつい怒ってしまう子も・・・けれども、次から楽しく遊べるようにと、きちんと振り返りができましたね◎

↑こんな創作をしているお友達もいました!左がわらび餅で、右はかき氷だそうです。渋い色の雪玉に笹を巻いたわらび餅!容器に雪を詰め色水シロップをかけたかき氷!自分で発想し工夫して遊ぶことができました

遊びも終盤に差し掛かり、日も陰っ暗くなった頃、アイスキャンドルに火を灯しました。アイスキャンドルは、前日みんなで作ったものです。

色水に夢中でも手を止めて、アイスキャンドルの周りにぞろぞろと集まり、みんなで灯火を眺めました。

冬の森を満喫した1日でした



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動