活動ブログ

命令ゲーム☝️信号ゲーム🚥

2022.12.01

こんにちは‼︎「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

朝方、ウォーンウォーンと外から機械音が鳴っていて、カーテンを開けて見ると見渡す限り真っ白でした‼︎⛄️

ついに、本格的な冬が来ましたね。

 

今週の設定遊びは『命令ゲーム』と『信号ゲーム』という遊びです。

1人、全体に指示を出す人を決め、その人が「命令です、手をあげてください‼︎」と言うと、全体がその指示に従うというゲームです。

この「命令です」というのがポイントで、「命令です」と言わない時には従わないというルールです。

引っかかって悔しがったり、みんな楽しんでいました‼︎😊

続きまして『信号ゲーム』です。

青は一歩進む、黄色は一歩後ろにジャンプで下がり、赤は止まる、といったルールでゴールを目指します。

口頭で「青!」「黄色!」「赤!」と言ったり、

このように視覚で分かるものでやってみたり、大盛り上がりでした‼︎🔥

今後は、雪遊びも多くなってきます。

安全面と体調面には十分に注意し、楽しい雪遊びをして行きたいと思います‼︎⛄️

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動