活動ブログ

まだまだ寒いけれど🍑

2022.02.22

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

桃の節句も近づいてきましたが、まだまだ雪遊びに出かけています⛄️先日は、雪がぎっしり降り積もった広い公園に行きました!

住吉のお友達は、雪遊びに没頭できる子が多く、今日も雪を積んでは掘って、かまくらを作っています♪

「雪に埋めて〜」とお願いして体を埋めてもらったり、そりすべり、雪中かくれんぼ、鬼ごっこなどをして過ごしました☀️歩くのも一歩一歩重たいので、とってもいい運動になります!💪

それから、それから・・・

まだまだ寒い北海道ですが、今週はひな祭りの工作Weekです🍑

まだ始まったばかりですが、雛人形を作っています。途中経過のため、お顔はのっぺらぼうですが、紙粘土を手のひらでコロコロ転がして頭をつくっています。「こんな感じかな〜」「マシュマロみたいで美味しそう」「こわ〜い」いろんな声がありました😂

お内裏様の髪の毛は台紙に毛糸を巻いて作っています。押さえていた手を離さないように、台紙に糸を引っ掛けて、台紙から外して、崩れないように持って…なかなか難しい作業ですが根気強く頑張ってくれています!!

この作品は指導員が見本として作ったものですが、完成図はこのような形になるかと思います!子供たちの個性が溢れた作品を早く見たいので、完成がとても楽しみです!

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動