活動ブログ

仲良く競ってかくれんぼカルタ!

2022.02.17

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週のみんなでの遊びは、〈かくれんぼカルタ〉を行いました。

普通のカルタをただ取るだけでなく、例えば…

こんな風にとか、

こんなところなど、お部屋のあちこちに隠します。

これはちょっとイジワルですかね💦(犯人は私ですが。)

これを一番多く見つけた子が優勝です。

 

最初の説明。人数が少ない時にはグニャグニャな姿勢になってしまう子もいるのですが、みんな姿勢良く聞いています。

子ども達は何度かやったことがあるので、今回は住吉2月のみんなの目標、

『勝っても自慢しない、負けても怒ったりしない』

という部分に絡めて、カルタを取れた時、取れなかった時などの場面でどう振る舞ったらいいかに少しだけ時間をかけてお話ししました。

 

子ども達に一旦隠れてもらって、その間に職員が隠します。

全部隠し終わったらいよいよ本番!よーいドン❗️

 

子ども達それぞれで戦略もそれぞれ。

動き回ってどこに何があるかを確認する子。

部屋の中央に来て札が読まれたら走り出す子。

職員の視線を追う子etc…。

中には自分が見つけたたった一枚の前に座り込んでそれにかける猛者も(笑)

 

さて、それぞれ取れた枚数などは異なるのですが、最初の約束。勝っても自慢しない・負けても怒ったりしないの部分に関しては、ギリギリといった場面はあったりもしましたが、みんな意識して守ろうという様子で参加をしていました。

取れる取れないよりも、煽ることや怒ったりすることを我慢したことで、みんなで楽しく参加して終わることができていました。子ども達には、これも子ども達一人一人が意識してくれたおかげと伝えています。

ぷかぷか以外の場所でも同じようにやっていけるようにこれからも練習していこうと思っています



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動