活動ブログ

節分はいつ?

2021.02.02

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

節分と言えば「2月3日」と思っていたのですが、2021年の今年の節分は「2月2日!」え〜どうして?と調べてみると節分は立春の前の日。つまり、立春の日が変われば節分の日もかわる…知らなかった💦

立春は春の始まりを示す日なので、季節の変わり目に起きやすい災難や病気などを鬼に見立てて節分の文化が始まったとのこと。

子どもたちに「2月2日の今日は何の日か知ってる?」と聞いてみると、みんな「節分でしょ」と知っていました。

「2月2日は124年ぶりなんだよ」「豆は福の神にもらうの知ってる?だから鬼は豆が嫌いで逃げていくんだよ」と物知り博士が教えてくれました。

どうやら学校で聞いたお話をちゃんと覚えて来て教えてくれたようです。(素晴らしい

「今日、帰ったら豆まきするんだ〜豆の他にチョコ玉も一緒にまくから拾うのが楽しみ💗」「家は殻のついた豆とチョコとグミだよ」「え〜家は豆とチョコとグミとうまい棒をまくんだ」「家は豆とチョコとグミとうまい棒とお金!」負けず嫌いさん発見(笑)

豆を年齢の数だけ食べると言うこともちゃんと知っていたので全員に「今年はいくつ食べますか?」と聞いてみると一人だけニヤニヤしながら「10個」「残念、本当は?」「8個だった😊」たくさん食べたい気持ちが前面に出ていました。(笑)

「先生も今日、豆まきするの?いっぱい食べられていいね。お腹痛くならないでね。」絶対言うと思ってました!

ご心配なく、年齢÷2でやめておきます。…÷3かな?

「先生、良いよって言うまでこっち見ないでね」と何やら作っていると思ったら、こんな可愛い鬼が登場しました!

今年一年みんなが怪我や病気をせずに、たくさんの福が来ますように✨



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動