活動ブログ

今月の目標は???

2021.02.04

こんにちは! 「春光のぷかぷか」の管理者の小林です。

ぷかぷかでは毎月事業所ごとに“活動する上で子ども達に育ってほしい力”を考え目標を決めて毎日帰りの会で目標を守れたか振り返りをしています。

今月の春光の目標は「友達の良いところを見つけよう」です。

月初めに目標をお知らせして早速その日の振り返りで友達の良いところを見つけられたか聞いてみると手を挙げる子はゼロ。

「友達の出来ない所や注意するところならすぐ思いつくんだけど…」や「自分の良かった所なら言えるけど」と言う声がチラホラ😔

その日は結局大人が子どもの良かった所を発表し、人の出来ない事より素晴らしい所を言う方が話す方も聞く方も温かい気持ちになれる事、良い所を探そうという気持ちで見るとお友達の新たな一面を発見できる事などを話し月末には全員が手を挙げて発表できるようになればいいなぁと言って終わりました。

さてさて今日は……

2つの良かった所が発表され、名指して褒められた子はちょっぴり照れくさそうでしたが良い雰囲気で帰りの会を終えることが出来ました。

これをきっかけに周りの様子をよく見る力や他の人を認める力が今以上に育ってくれたらなと思います。

ちなみに住吉の今月の目標は「優しい言葉でお話ししよう」神楽は「カバンをしまってから宿題をしよう」です。おうちでもぷかぷかの目標なぁに?と聞いてみてくださいね😊



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動