活動ブログ

森 de ぷかぷか

2020.12.08

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

めっきり寒くなってきましたが、子ども達は外遊びが楽しみな様子。

ということで今回はぷかぷかの森に出掛けました!

今回は午前中が低学年、午後から高学年の子達が利用する形で、時間帯を分けて行きました。

低学年の子達は、絵の具を使って森をカラフルに染めていたようです🌈

高学年の子達は雪合戦や家作り(仮)、焚き火起こしに挑戦しています。

↑※この写真は個人的なお気に入りです。

家作りの方は事前に計画していたことと実際の作業の違いに試行錯誤していたり、雪合戦では思い切り楽しみつつも、相手を痛めないように気配りする場面も見られました。

遊んだ後は焚き火で少し暖まり。

森では他の公園と異なり、子ども達が自分で考えたことを自分の力や他の子達と協力して実行していく場面が自然と多くなります。出来れば、そんな経験が子ども達の将来に役立ってくれれば、と思いつつ。まずは楽しかった、と感じてくれていれば嬉しいです☺️

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動