活動ブログ

リーダー探し

2017.10.05

こんにちは!保育士の金崎です。
先日リーダー探しというゲームをしました。

リーダー探しは鬼をひとり決め、鬼が隠れている間にリーダーを決め、リーダーが決まったら鬼を呼んで、鬼がきたらリーダーが何か行動をし、他の人がリーダーを見てその行動を真似して鬼はその中からリーダーを探すというゲームです。

「鬼をやりたい人ー?」と聞くと元気よく手を上げる子ども達、、、
やりたいのはリーダーじゃないか?と思いつつ鬼を決め、
「リーダーをやりたい人ー?」と聞くとリーダーにも手を上げる子ども達

リーダーになったがなかなか自分からどういう動きをしたらいいかわからない子や
リーダーじゃないのに勝手に動き出しちゃう子など様々でしたが、鬼を呼ぶ前に動きの練習をしたりどんな動きがあるか確認したりして最後までやりきることができました!

鬼はリーダーを決めている時違うところで目をつぶったり耳を塞いだりしてリーダーが誰かわからないように静かに待つことができていました。
また、リーダーが誰だか一人一人をじっくり見て考えていました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動