活動ブログ

ババ抜き👵🏻ジジ抜き👨🏻‍🦳

2023.06.22

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。寒暖差の激しい日が続きましたが、やっと夏らしくなって来ましたね!

今週の設定遊びは 「ババ抜き」でした。だいたい遊んだことがあるかなーと思っていたら意外や意外やったことのある子どもは半分ほどでし た。 同じ数字があったら場に捨てジョーカーを最後に持っていた人が負けと言う簡単なルールですが、 なんとジョーカーは破れていてすぐにわかってしまう状態に😂😭



それでもやってみよう!! ということで1日目は練習 のつもりで13人でやってみましたが、カードが中々合わず終わらない事態になり😅奇跡的に1人があがりそこで時間切れとなりました。

2日目からはジジ抜き(ジョーカーを普通のカードに変え最後までどれがジジなのかわからない)にしてみようと思い説明しても子ども達の表情は、ハテナマークがいっぱい🤔🤔🤔
ならば、小さい子はポケモンの絵柄のカードで代用することに…
人に自分のカードを見せない、人のカードを覗かないお約束をしてスタート‼️
手が小さいとカードを持ちながら揃ったカードを抜くのが難しいのか床に綺麗に揃えスタッフが慌てて隠す場面も😱
カードが揃うとポケモンをゲットした気分になるのかあちこちで歓声が上がっていました。

ババを持っていてもポーカーフェイスをしたり、相手の表情をみながらカードを選ぶババ抜きは実は奥深い遊びなのだと再認識しました。

いくつもの遊びが出来るトランプ🃏
お家でもやって見て下さいね〜。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動