活動ブログ

力を合わせて運べるかな!?

2021.09.16

こんにちは!「住吉のぷかぷか」指導員の鹿野です。

今週前半の子供たちの様子をお届けします♪

設定遊びは「ボール運び」を行っています!

 

 

 

 

 

 

 

広げた新聞紙にボールを乗せて四隅を協力して持ち、落とさないようにボールを運びます!「順番はどうしようか?」「誰がどこを持とうか?」と作戦を立てているようです!

この日は、リレー形式で行っており白熱しています!自分の順番が終わっても「がんばれ〜!!」と応援しているお兄さんの姿が素敵ですね📣

帰りの会は、毎日楽しかったことの発表をするのですが、器用な先生が手作りマイクを用意してくれました!

「僕の楽しかったことは〇〇です。」と発表する練習をしています!

お友達からマイクをもらって、自分の発表をして、お友達にマイクを渡しています。マイクを回すことで、「自分の番はいつかな〜?」と意識して以前より長くお友達の発表に耳を傾けられている気がします♪

素敵な試みですよね!

自由時間に作成していた作品をご紹介します♪

工作が上手な男の子がブロックでバルファルク(?)を作ったそうです!

創造力とらしさが発揮されていて素敵な作品だなと思いました!



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動