活動ブログ

わくわくドキドキ🎁

2020.11.12

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

今週は工作weekと言うことで勤労感謝の日に渡すプレゼントに『メッセージを書いた透明しおり』を作りました。

作り方はとっても簡単!

コピー用紙にマジックで感謝のメッセージや好きな絵を描きカラーコピーをしてラミネートフィルムの粘着面の方に印刷面を貼り付けます。爪で印刷した文字や絵を擦った後に水の中でフィルムに貼った下絵を指先で優しく擦ると紙だけがポロポロ取れてインクだけがフィルムに残ります。もう一枚同じサイズのラミネートの粘着面同士を貼り付けたら完成!後は穴あけパンチで穴をあけリボンを付けるだけ。

お家の人を思いながら「いつもりょうりをつくってくれてありがとう」「おしごとをがんばってってくれてありがとう」「やさしくしてくれてありがとう」など感謝の気持ちを書いていました。ステキですね💗

水の中でフィルムに貼った下絵の紙がポロポロ取れインクが出てくると「え〜なんで〜魔法?」や「なんか出てきた!先生見て!早く見て!」と大人が待ってましたと言うリアクション(笑) 子どもたちはわくわくドキドキ。

完成した透明しおりを早くプレゼントしたいと渡す時の練習もバッチリ👍

お家の方は持ち帰るまでお楽しみに🎁



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動