活動ブログ

曇り後晴れ、後そうめん。

2020.08.18

こんにちは。「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週のお出かけは、午前中は池のある公園に行きました!

前々日から雨模様が続き、当日の朝も若干の雨がパラつく時間もありましたが、現地はあまり降らなかったらしく、水量も穏やかな様子でした。

今年何度か来ていることもあって、子ども達は各々、自分達のお気に入りの場所にて川流しや虫取、エビやヤゴを取っていました。

特に高学年は、穴が開いた虫取網でもお構いなしに、上手に虫をとっていました。

中には体長10センチ程あるような大きなオニヤンマ?を捕る子も!(虫が苦手な方、ゴメンなさい!)

昼食を公園でとり、午後からは事業所の外で流しそうめんを行いました。

私は初参加でしたが毎年恒例の行事となっている流しそうめん。今年はコロナ禍の夏なので、それぞれトングでそうめんをすくうこと・グループ分けして密を防ぐ等の対策をとっての実施となりました。

小さい子はトングの方が掴み易いのか、思ったよりも下に流れていってしまうそうめんは少なく思いました。

夏時にピッタリの涼しい行事・・・と思っていたのですが、朝の曇り具合が嘘のようにギラギラの太陽が照りつける場面も!

子ども達も職員も汗を垂らしながら美味しくそうめんを頂きました。

子ども達からも「楽しかった〰️」との声も聞こえました。一夏の思い出として残ってもらえれば嬉しいです。

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動