活動ブログ

日々是好日。

2020.08.27

こんにちは。「住吉のぷかぷか」児童指導員の山田です。

夏祭り週間も終わり、今週からはいつも通りのスタイルに戻ってのぷかぷかです。

夏祭り初参加だった子たちから、「今日も夏祭り?」「くじはやらないの?」と声が聞かれました。いい思い出になったのかな?来年まで楽しみに待っていて下さいね!

さて今週のぷかぷかでは、こんなことをしてました。

↑バランスボールにチャレンジしてみたり…

↑ちょっと見づらいですが、トントン相撲です。(負けた子はちょっと泣いていました^^;)

設定遊びでは、火の玉ドッチボールというものに挑戦してます。普通のドッチボール+特定の子しか触れないボールを追加し、計2個のボールで行うものなのですが…

私も参加していたのですが、このボールを取った後に横からもう一つのボールに当てられて負けてしまいました^^;

大人を倒して子どもたちは大盛り上がり!非常に楽しそうで、「もう一回!もう一回!」と何度もやりたがっていました。

そんな賑やかな中でもこんな場面もありました。

ルール説明の一場面です。率先して切り替えをしてくれていた高学年の子たちが移動し、低学年の子たちがほとんどになりましたが、皆一箇所に集まってお話を聞いています。

もちろん上手くいかない日もありますが、低学年の子たちも少しずつ、その場にふさわしい行動を身につけています。

ほんの些細かもしれませんが、子ども達の成長を感じられ嬉しく思いました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動