活動ブログ

お〜もちをぺったんこ!

2020.01.07

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です!

みんなでお餅つきをしました!

お餅つきといえば、杵と臼!ですが、ぷかぷかには残念ながら杵と臼はないのでボウルに炊けた餅米を入れて行います。

2チームに分かれ、お餅をつく順番を決めると「どのくらいで交代する〜?」、「何回かついたら(交代)でじゃない?」「30秒にしよう?」と子ども達だけで話し合いがうまれ決めることができていました。☺️

みんな順番をしっかり守り、順番の途中で抜けて遊ぶ子どもはほとんどおらず、最後までお餅をつくことができていました。

お餅を丸めるのは難しかったようで、片栗粉をつけても手にお餅がくっつきては餅だらけになっている子も…笑

できたお餅はあんこやのり、醤油、砂糖、きな粉好きなものをつけて美味しくいただきました😋



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動