活動ブログ

Let’s Cooking!

2024.09.03

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は天気があいにくの雨だったので、事業所内でクッキングをしました🍳

メニューは、ミルクスープ、おにぎり、サイダー寒天でした。

まずは材料の買い出しへ、ぜひ買い物に行きたい!というメンバーで出かけています。

その後、それぞれのグループに分かれていざ調理へ✨

ミルクスープ班は、分量を測ったり玉ねぎを切ったりしていました。

おにぎり班は、塩むすびと焼きおにぎりを作りました🍙

二手に分かれてミニサイズのおにぎりを作ってもらいました。お互いに自分の握ったものを見せて「これ上手じゃない!?」と披露しあっていましたよ〜!焼く作業も交代交代で行いました🍳

サイダー寒天班は、分量を測り、材料を温めたり混ぜたりしていました✨

それぞれの班が、班内で相談したり協力しながら作り方を見て作業を進められていました。

作ったものは昼食時とおやつの時間に食べました。ミルクスープがどんな味かわからずにいた児童もいざ一口飲んでみると「これ美味しいね!」と絶賛でした!今回は特にミルクスープが大好評で、みんなこぞって「おかわり!」と2杯、3杯と平らげていましたよ〜✨

やはり自分たちで作ったものは美味しいですよね〜☺️

みんなお弁当も持ってきていましたが、おやつの時間にはペロリと完食😋

次はどんなものをみんなで作ろうか今からウキウキです。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動