こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。
夏休みが終わり、とうとう学校が始まりましたね。
週明け、住吉の子どもたちからは「朝遅刻しないで起きれたよー!」「宿題ちゃんと出せた♪」と報告がありました☺️
さて、今回は住吉事業所の夏休みの活動をご紹介したいと思います。
こちらは空港見学の様子です。みんなで空港近くの公園に行き、飛行機を見ながらお弁当を食べたり、空港の展望デッキで離着陸の見学をしました。
展望デッキではクイズも実施!
空港で働く車には色々な種類があること・どんな仕事があるか等
クイズを通していろいろな発見があったようです✈️
続いて、こちらは買い物学習の様子です。
2人1組のチームで、メモを見ながら買い物に挑戦しました。
「どこだろう?」「看板があるよ!」とお友達と相談しながら一生懸命商品を探しています。
見つからず「どうしよう」と立ち尽くしてしまう場面も😰
しかし、1人の子が「困ったらお店の人に聞くんだった!」と出発前に先生に言われたことを思い出し、行動することができました。
「〜ってどこにありますか?」と少し緊張しながらも練習通り聞き、無事商品に辿り着くことができましたよ👏
自分たちで考えながら無事買い物を終えることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。「できた!」という達成感に溢れた顔を見ると大人も嬉しくなりますね☺️
買った商品は噴水フルーツポンチにして、みんなで食べましたよ♪
こちらは「インク美術館」という活動の様子です🎨
自分で好きな色を選びマーブリング遊びを楽しみました。
出来上がった作品は美術館のように並べ、みんなの前で発表!
頑張ったところの他、素敵だと思ったお友達の作品も発表してもらいました。
「〜さんの作品は赤と白の色合いが綺麗だと思いました!」と、人の良い所を見つけ伝え合うことができていました☺️
最後は、雨の日に行った遊びをご紹介します💡
その日はあいにくの雨でしたので、室内で光遊びを行いました。
室内を暗くして、ステンドグラスのような絵を天井に映し出したり、子どもたちがラップに描いた絵を懐中電灯で照らし、誰が描いた絵か当てっこする遊びも行いました✨
普段と違う環境に子どもたちからはたくさんの笑い声が♪
自分たちの描いた絵が照らされた瞬間は「〜君のじゃない?😄」と大盛り上がりでした。
普段は外活動の多いぷかぷかですが、お出かけのできない雨の日も充実して過ごせるよう工夫していきたいなと改めて思いました。
暑さも落ち着き過ごしやすくなってきましたが、
休み明けは子どもたちの疲れが溜まりやすい時期でもあります。
学校生活に慣れいつものペースを思い出せるようサポートしていきたいなと思います☺️