活動ブログ

水遊び日和☀️

2024.07.16

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

先週末は、少し遠出して水遊び場のある公園に行ってきました。

当日は、天候に恵まれ、絶好の水遊び日和☀️

「やっと水遊び行けるね!」「水鉄砲できる?」と朝から少しはしゃぎ気味の子どもたちでした😆

 

昼食後、

①水場では走らず歩く

②ぷかぷか以外の人に水がかからないように気をつける

といったお約束を確認し、水遊び開始!

そーっと水場に入った子どもたちでしたが、一瞬で冷たさに慣れ、

早速水鉄砲で撃ち合いが始まりました♪

 

水をかけられて嫌な人もいるので相手に聞いてみてねと事前に言われていた為、

「かけてもいいですか?」と

確認してなんとも厳かにバトルが始まります🔫

しかしだんだんと盛り上がり、「みんなで先生を倒すぞー!」と一致団結して大人に挑んでいましたよ☺️

 

一方、離れた場所では

そーっと手の平で水を触りパシャパシャと感触を楽しむ子や、ジョウロでシャワーのように水を浴びて涼む子など、それぞれの過ごし方で水遊びを満喫していました🎐

 

↓こちらはお子さんが作った葉っぱの船です。

穴を開けたり縛ったり、自分で工夫して作ることができました👏✨

「前に先生と作ったのを覚えてた!」とのことで、

色々な課外活動を通じて、いつの間にか自分で思いつく遊びも増えたんだなと嬉しく感じました☺️

 

そろそろ夏本番☀️

元気に夏の遊びを楽しんでいけるよう体調に気をつけて過ごしていきたいですね🎐



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動