活動ブログ

ラスト・クリスマス🎄

2023.12.26

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

先週は、クリスマスパーティーウィークでした♪最後の土曜日はみんなでお昼ご飯を作り食べています✨

お昼ご飯の献立は・・・

〜オムライスボール、ツリーサンドイッチ、グラタン、スープ〜

食べる時間は、とても和やかで「〇〇くんが作ったスープ美味しいよ!」と声をかけていたお子さんが、とても素敵だなぁと思いました😄

調理の様子を一部ご紹介したいと思います!

グラタンチームは、「①ボウルいっぱいのパンの耳をちぎる②ウィンナー10本以上細かく輪切りにする③玉ねぎ3玉をチョッパーにかける」と、集中力が求められる調理工程がありました。

1人1つ集中して取り組むことになりました!

パンの耳担当のお子さんは、最後まで細かくちぎり続け「できた!!」と達成感を味わえた様子でした!

玉ねぎ担当のお子さんは、「これ難しいわ・・・」と最初は悪戦苦闘していたのですが、終盤には慣れた様子で、「うまくなったわ〜」と成長を実感していました✨

調理工程「大さじ12杯はかる」を取り組むとき、「僕がやる!」「〇〇ばっかりずるい!」と言い合いをしていたのですが、いざやってみると思っていたより難しい・・・

どうするのかなぁと思っていたのですが、「僕がスプーンに小麦粉を入れる!」「じゃあ、僕が小麦粉を平にする!」と子ども同士で作業分担をして、時間内に作り上げることができました!

一緒に作って、一緒に食べる楽しさを体験できた1日になったのではないかなと思います✨



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動