活動ブログ

冬休みのお出かけ🥰

2023.12.28

こんにちは!「神楽のぷかぷか」の児童指導員の小林です。連日のドカ雪にグッタリの大人ですが子供たちは元気💪🏻
冬休みに突入とともにサンタ🧑‍🎄が来たり、もうすぐお正月ということでなんとなくソワソワワクワクした様子です。

短い冬休みをどう過ごそうか?各事業所で色々な計画を立てていますが、神楽では先日オープンした近隣の町の施設にお出かけして来ました。

かの有名な隈研吾氏監修のオシャレな建物‼️

中に入った途端子供達の「わぁ〜〜😆😆」という歓声が響きました。
広いボールプールで泳ぎ、壁のレールを自由に組み換えピタゴラスイッチの様に遊んだり、魚や果物に足をかけボルタリングを楽しみました!


 

 

 

 

 

 

いつもなら1時間も遊んだらちょっと飽きて来るのですがこの日ばかりは「えー、もう帰るのー?もっと遊びたい〜」と名残惜しい様子…
また来ようねと約束してもう一つの目的地の図書館へGO📗

こちらは子どもが靴を脱いでゆっくり本を見られる空間になっていて、超大型絵本を読んだり何人かで一冊の本をめくりながらクイズを解いたりしました。自分の好きな本を一冊決めてお友達に紹介するというミッションも全員クリア出来ました。


今回は未就学児が多かったのですが、みんなそこそこのマナーをきちんと守り、動と静の活動を切り替えて楽しむことが出来、事業所での活動とは違った顔を見せてくれました。これからも色々な場所にお出かけして楽しみながら公共のマナーを学べる機会を作って行きたいと思います😄



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動