活動ブログ

でっきるかな♪でっきるかな♫ハテハテフムー✂️

2023.11.14

こんにちは「神楽のぷかぷか」の児童指導員の小林です。とうとう雪の季節突入ですね☃️
先週の土曜日は今年最後の公園遊びでしたが降雪の為行けず、各事業所での活動となりました。
春光は科学実験遊び、住吉はスケルトンリーフ(葉脈標本)作り、そして神楽は遊べる工作作りをしました✂️

作るものは”バスケットボールボードゲーム”に決定‼️ みんなで作り方の動画を見て必要な材料を考えます。買うものが決まったらお店へGO🚗

お店では「まとまって行動する事」をお約束として色んな誘惑と闘いながらも目指すものを探して歩きます。

買いたいものが見つからない時は代用品を考えたりしてなんとか買い物が終了!セルフレジにも挑戦してしました。

まずは、バスケットゴールを紙コップで作り、本体は大人の手を借りつつ作り進めます。

作っていくうちに、「もっとこうしたらいいんじゃない?」や「出来ないの?手伝ってあげるよ」と会話をし試行錯誤しながら、気付けば2時間かけて完成させました。

正直、途中で飽きて投げ出すんじゃないか?と思っていましたが、工作大好きな子を中心としてやり遂げることが出来ました。

もう一つのお約束”後片付けを最後までする”もきっちり守り、遊びタイムには順番を守って楽しむ様子が見られ大人も子どもも達成感を感じた良い時間となりました。

冬は室内での時間が多くなる季節。次回はもっと大型の工作を作りたいと密かに考えているスタッフ達なのでした😁



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動