こんにちは「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。
今回は落ち葉と紅葉がたくさんの公園で秋にまつわるものを探してみました。
散策する前にお約束していざ出発!
個人的な思惑としては、松ぼっくりやどんぐり等の“これぞ秋!”的なものがたくさんあるのでは・・・と画策していたのですが、
いざ歩いてみるとずーっと落ち葉、落ち葉、落ち葉(色は黄色や赤で綺麗に発色していたのですが)・・・。
最終的にはネイチャービンゴをしようと計画していたので、歩きながら個人的にはずっと“ど、どうしよう・・・”と服の中は汗だくになっておりました。
ですがそこは子ども達!『ツルツルしたもの』、と言うお題では
「これ(葉っぱ)ツルツルだけど、こっち(反対)はゴツゴツ!」と一つのものの中でもいろいろな見方をして教えてくれました!
中でも一番の鬼門だった『いい匂いのするもの』では、公園にあった『桂の木の葉っぱ』を選ぶ子がいました‼️ほんのり甘い香りがします🍀(山田は生まれて初めて知りました💧)
最後は3✖️3の箱に各チーム好きな様に詰めてビンゴゲームをしてみました!
合計4つのチームがあると、みんな同じお題でも選んでくるものも少しずつ違っておりました。まさに多様性ですね!みんな違って、みんないい!と言うことで・・・😊