活動ブログ

協力して絵を描こう🖌

2023.11.02

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、設定遊びで「協力して絵を描こう」という遊びをしました。

これはペンに紐を括り付け、その紐を引っ張ったり緩めたりしながら絵を描くゲームです🖌

これがなかなか難しく、大人も試しに取り組んでみたのですがなかなか悲惨な結果でした💦

春光ではその日の児童の人数に合わせて3人組だったり4人組だったりで取り組んでいます。お題は三角形や丸など、簡単なものからやってみました。

これは三角形を描くのに挑戦している時の写真になります🔺

お互いに「こっちだよ!」「どこから描く?」とお互いに声をかけ合いながら取り組んでいました。

子どもたちも段々とコツを掴んできたのか、回数を重ねるごとにどんどん上達していきました✨

これはお題が「ニコちゃんマーク」で書いてもらった絵になります。

とっても上手に描けていますよね〜!

1枚目はニコちゃんマークから「アンパンマンが描けそう!」と最終的にはアンパンマンになっていました😊

ルールはシンプルですが実際にやって見ると難しい、やりがいのあるゲームでした🖌



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動