活動ブログ

草木染め🌸

2023.10.24

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

先日、今年ぷかぷかで育てた植物で「草木染め」を行いました。

春に何色のお花を育てるか子どもたちと相談し、

水やりも当番制で協力して行ってきたお花を使います。

 

お花をつむ作業から、みんなで取り組みました♪

 

↓こちらは、布に模様をつける工程です。

布をよせ、輪ゴムやモールで縛ることで縞模様が出来上がります。

指先を使う作業に真剣になるあまり、目が細くなるお子さんもいましたが😅、完成をイメージしながら1人2枚頑張って仕上げました✨

 

 

↓つんだお花と水を鍋に入れ20分ほど煮ると綺麗な色が出てきます。ここに自分達で縛った布を入れ、染めていきます。

 

↓完成品がこちら!

マリーゴールドの綺麗な黄色に染まりました。

写真では見にくいですが、自然物ならではの柔らかい色合いとなりました✨

今回の活動では、お花をつむ所から染液作りまで挑戦したことで、植物からどんな風に色が出るのか子どもたちのワクワクした表情がみられました🙂

自分たちの育てたものが形に残るのは嬉しいものですね♪



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動