活動ブログ

褒め褒めじゃんけん✌️

2023.09.21

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

今週の設定遊びは、「ほめほめじゃんけん」でした。じゃんけんをして、負けた人が勝った人を褒めるという遊びです♪

じゃんけんは、グー・チョキ・パーの3つの勝ち負けの関係を理解して、勝ち負けを瞬時に考えて、判断しなければなりません!加えて、負けた人は相手へ褒め言葉も考えますから、たくさん頭を使う遊びです

楽しく遊べたでしょうか?

こちらの写真は、未就学のお子さん同士のじゃんけんです!「グーが勝ち!チョキが勝ち!」と言い合いっこをしています。「グーは石ころで、チョキはハサミで、石ころを切ろうとしたけれど、切れない〜どうなるかな〜🤔」とじっくり考えて「グーの勝ちだ!」と判断することができました✨負けたお友達は「塗り絵が上手だね」と褒め言葉を送っていましたよ☺️

じゃんけんをよく知っているお友達は、勝ち負けを教えてあげていたり、相手のペースに合わせてたりと、余裕ある行動をとってくれました✨

褒めるお友達は、「いつも何頑張っているかな?どんなところが素敵かな?」と相手のことを考えることで、より深くお友達を知ることができました。褒められたお友達も、嬉しそうで「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましたよ😁

いつもは、火花を散らして戦いのじゃんけんをしていますが、今回はみんなが幸せな気持ちになれるじゃんけんでした😄



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動