活動ブログ

野外クッキング🍳

2023.09.12

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、ぷかぷかの森でとれた野菜を使って野外クッキングを行いました!

今回のメニューは、豚汁、サラダ、かぼちゃ団子です。豚汁にはぷかぷかの森でとれたジャガイモを、かぼちゃ団子にはかぼちゃを、サラダにはピーマンやパプリカ、人参を入れました。

一人一人役割が決まっていたので、それぞれ皮を剥いたり、ピーマンを切ったり、かぼちゃ団子を丸めたりと協力して行なっていました✨

暑い中での作業でしたが、やはり自分たちで作ったご飯はおいしさが格別!

豚汁やかぼちゃ団子などたくさんおかわりもしていましたよ〜😊

 

自由時間にはみんなで設定遊びもしました。今回は見本の葉があり、それと同じものを探してくるという遊びでした🌱

これが今回のお題の葉っぱ達です。

5人程度のグループになり、「こっちじゃない?」「これ似てるね!」とお互いに声をかけ合いながら取り組んでいましたよ〜!

ほとんどのグループがお題と同じ草を集めることができていました✨

自然のたくさんある公園だったので、各々虫を捕まえたりして楽しんでいたようです。

次回の野外クッキングは何を作るのか楽しみですね〜🍠



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動