活動ブログ

こっそり忍者♪

2023.09.07

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

今週の設定遊びは「こっそり忍者ゲーム」を行いました。

1人2枚ずつテープを持ち、お友達にバレないように服に貼っていく遊びです。走らずに忍足で近づくルールで、最後に体に貼られたテープの枚数が少ない人が優秀忍者となります。

自分の背後も気にしながら、抜き足・差し足・忍足…🥷

バレないように貼らなければいけない為、力加減も重要です。

追いかけることに夢中で、体のテープに気づかないお子さんもちらほら…😲

3回目になると皆コツを掴んだようで、終了時間にテープが0枚の優秀忍者がたくさんいましたよ✨

 

先週、住吉のぷかぷかでは、森で採取したお花を使って押し花のしおりを作りました♪

ダンボールとキッチンペーパーを重ねて間にお花を挟み、電子レンジで加熱します。

乾燥させた押し花をラミネートにかけたら完成です✨

とっても綺麗に仕上がりました🌸

 

ようやく暑さが落ち着き、外でも過ごしやすい日が多くなってきましたね。

これから、秋ならではの自然もたくさん楽しんでいきたいと思います🍁



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動