活動ブログ

美術館と夏祭り🎐🍧

2023.08.17

こんにちは!

「神楽のぷかぷか」児童指導員の柴田です!

先日、美術館へ行ってきました!
昔の絵本や、絵画に囲まれて、新しいものに触れることができた体験となりました 🖼.*・゚

 

 

美術館の活動でのねらいは、公共の場でのマナーを理解した上で美術に触れようというものです。

目には見えない、数々の暗黙のルールを守るために ५✍⋆

館内は走らずゆっくり移動すること、小さな声で話すこと、展示物には触らないこと等々

みんなでお互いに「声少し大きいよ、静かに話してね」と声を掛け合っていたり、展示コーナーを出た時に「はあ..やっと思いっきり話せるよ..」と話しており

公共の場で声のボリュームを意識しながら美術品を見ている様子でした 🗣💭

 

そして、お約束の最後に1番好きな作品を見つけて発表しよう
と題されたものがありました。

事業所に戻ってから活動の振り返りをする時間に、美術館で見つけてきた作品を一人一人紹介していきます ✊🏻🌟

みんな思い思いの作品を紹介していく中、あるお子さんは「僕はこの絵を見て、この部分は心臓を表していて、生命の誕生を感じられたので良いなと思いました」と明確な理由をつけて評論する子も。

子供たちの、観察力と興味、マナーを守って楽しむという気持ちが沢山伝わってきた1日となりました ‪👍🏻 ̖́-‬

 

 

また、今週は引き続きお祭りweek!

一人千円のお小遣いを持ち、出し物を体験していきます。
食べ物やゲームがある中で、特に燃え上がっているものがこちら!

イライラ棒です🔥😤😤

壁に触れずに棒を進めていくというルールで最初はみんな大苦戦、、
「ああ..もっと先に進みたかったのに..!」と悔しい気持ちを表すお子さんも。

 

題名通りイライラしながら、それでも諦めず挑戦していきます。
進んだ壁毎に貰える景品が異なり、「これが欲しかったんだ!やった!」と喜んでいました。

 

また、食べ物コーナーではたこ焼きやフライドポテトなど、、本物のお祭りさながらのラインナップとなっております 🍟❣️

使えるお金は限られており、これをやりたいけれど今使ったらこのゲームはできない..

と計算をして使う子や、楽しくていつの間にかお金がなくなっていた..!となる子など、、お金を使うことの難しさを痛感している様子でした。

実際のお祭りでも経験する、景品が当たらない時の悔しさやお小遣いのやりくり、順番を待ち商品を受け取ることなど、自分の楽しみたい気持ちと我慢をすることを両立させた、そんな1日となりました ‪👍🏻 ́-‬

 

さて、来週からは新学期が始まります。
夏休みでチャージした楽しい思い出を胸に、また頑張っていきたいですね 🌼*・



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動