活動ブログ

夏の風物詩☀️

2023.08.03

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

今回は、夏ならではの活動を2つご紹介したいと思います。

1つ目は「かき氷」です。今週は、おやつの時間にかき氷を食べました🍧

かき氷機のハンドルを握り、手首を上手に使って、力強く回していましたよ!かき氷を通して、手首の運動を行うことができました💪

IMG_4726.jpeg

事務所にやってきて「先生もかき氷食べますか?ブルーハワイとイチゴ味がありますよ!」とお店屋さんのように振舞ってくれた優しいお友達も😄

何味にしようか自分で決めて、テーブルを囲んでみんなでワイワイ楽しく夏の風物詩を楽しみました♪

2つ目は、電車に乗って遠出の水遊びです🚃

学校がある日はなかなか時間が取れないので、夏休みならではの活動です!

「電車に乗ること初めて!楽しみだなぁ〜」と話すお友達もいましたが、上手に外出できたでしょうか?

電車では、窓から外を眺めて外を眺めて景色を楽しんだり、鬼滅の刃の無限列車を連想して楽しむお友達もいましたね😄それぞれの楽しみ方で静かに電車を満喫しました!

IMG_4728.jpeg

電車から降りて歩いて、ようやく水遊び場に到着!

ぷかぷかでは、普段から水遊びに行きますが、ウォータースライダーがある場所は、この日が初めてでした!

「ちょっと怖いな」とお友達が滑る様子をじっくり見てから遊ぶ子もいましたが、帰る頃にはみんな滑れるようになっていました😄利用する方が多い水遊び場でしたが、最後まで順番を守って遊ぶことができていましたよ

IMG_4727.jpeg

暑い中たくさん身体を使って、慣れないことに挑戦して、帰り道も最後まで歩き切り、大変よくがんばったなぁと感動しました



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動