活動ブログ

ネイチャービンゴ🌿

2023.05.30

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

先週末は全事業所合同で自然がいっぱいの公園にお出かけしました。

今回はグループ毎に行った「ネイチャービンゴ」の様子をご紹介します🌿

どんぐり・ギザギザした葉っぱ・いい匂いのするものなどなど…

公園を散策し、自然の中で探し物をする遊びです。

実際に触ったり匂いを嗅いでみたり、たくさん自然に触れながらお題にあった物を探していきます。

1人で発見したものも、グループで確認しながら進めていきました。

慣れてくると「これギザギザじゃない?」「いい匂いする!みんなも嗅いでみて!」とお友達と感じたことを共有しながらビンゴを完成させることができました😊

 

当日はとても天気がよく、絶好の散策日和☀️

子どもたちは、ビンゴのお題以外にも

「空が広ーい♪」

「せみの声する!」

「広い原っぱが北海道っぽいねー!牛がいそう…」

など色々な場所に目を向けながら散策をしていましたよ♪

 

散策後はグループ毎に成果を発表!

松ぼっくりやお花など自然のお土産を持ち帰ったグループもあり、違うグループのお友達にも紹介してくれました✨

また、同じ「すべすべしたもの」というお題でも

「すべすべの葉っぱを見つけたよ!」

「木にすべすべの場所がありました!」など

それぞれ異なる発見もあったようで素敵な発表会となりました👏

 

 

 

住吉のぷかぷかでは今年もプランターでお花やお野菜を育てています。お花は染め物にも使う予定です🌸

↓何を植えるか準備段階から子どもたちと相談をしました。

「赤いハンカチを作りたいから赤の花がいい!」

「いちご食べたいな♪」と、

出来上がりを楽しみにしながら話合いを行っていました。

 

↓苗植えにも挑戦🌱

説明書をよく見ながら真剣に取り組んでいます。

水やりなど子どもたちと一緒に育てていこうと思います。

成長が楽しみです♪



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動