活動ブログ

🌸卒業・卒園・進級おめでとう🌸

2023.03.30

こんにちは、「神楽のぷかぷか」の児童指導員の小林です。

早いものであっという間に年度末になり、みんな一つお兄さんお姉さんになる季節が来ました🌸
新しい環境にワクワクドキドキの春ですね💓

今週一週間は卒業・進級パーティweekです🎉毎日、ゲームやクッキングをしてお友達同士の交流を深めています。

小さい子が多い日はピョンピョンレースをしたり小学生が多い日は自己紹介ビンゴなど、年齢に合わせて個人やチームで取り組めるゲームを組み合わせています。

↑こちらはピョンピョンレース。股下とボールの大きさがほぼ同じながらも、ギュッとボールを挟んで一度も落とさずゴールしています。

ストロータワー🗼ゲームでは、決められた数のストローとジョイントを使って自立するタワーの高さを競いました。チームごとにイメージ図を描いてお互いの役割を決めて取り組み、「あれ?立たない」「ここがこうだったらな〜」など試行錯誤しながら協力する姿が見られました。

遊んだ後はオヤツタイム🧁ミニアメリカンドッグ作りでは玉子割りや包丁でソーセージを切ったりするたびに「やった事なかったけど上手に出来た〜」と嬉しいつぶやきが聞かれました😊

最後は進級のお祝いのプレゼントを貰ってから一言インタビュー🎤で新年度の決意表明です。みんな勉強やお手伝いを頑張りたいと新年度に向けて新たな目標を教えてくれました。

就学やクラス替えで環境が変わる4月…緊張して帰って来た子ども達に変わらぬ笑顔で「おかえり〜」と迎えてあげたいと思います。

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動