活動ブログ

みんなはどっち🤔?

2023.03.09

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

 

3月に入り、暖かい日が増えてきましたね。

ぷかぷかの子どもたちからも

「そろそろ公園行けるかな?」「もうすぐ〇〇年生だ♪」と

春を楽しみにする声が聞こえるようになりました🌸

 

さて、今回は今週行った設定遊び「多いもん勝ち」をご紹介します♪

「犬と猫どっちが好き?」など、2択のお題に対し自分の気持ちに合う答えを選ぶ遊びです。

みんなの気持ちが合って、人数の多い方が勝ちとなります。

 

お題をよーく聞いて

 

決めた答えの方にジャンプ!

答えは口に出せませんが、

お友達の顔を見て意思疎通を図るお子さんもいました😊

 

色や季節など好きな物のお題から始まり、

「無人島に持って行くなら、食べ物?ゲーム?」

「生まれ変わるなら、のび太?ジャイアン?」など少し悩ましいお題も…。

 

子どもたちは「えー!?」「どっちかな?」とギリギリまで迷いながらも思い切って選択!

 

「そっちなんだあ!」と意見の割れ方に驚く子もいましたが、

お友達の選択を否定したり勝ち負けを気にすることなく、最後まで遊びを楽しむことができていました。

 

みんなの好きなものや考えを知る良い機会ともなりました✨

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動