活動ブログ

テッペンを目指せ〜!

2022.10.06

こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の古島です。

今週は設定遊びで新聞タワーゲームという遊びをしました。チームに分かれて新聞とテープだけでどちらのチームがより高く新聞のタワーを作れるかというシンプルなゲームなのですがそれぞれのチームごとに個性が出るゲームです!

新聞をタワーにするのに丸める子が多い中、新聞の枚数が限られているからと切ってみる子や畳んで使おうとする子がいたりと準備段階からいろんな考え方をする子たちの様子が見られました✨

タワーの組み立てをする時にはテープ係、組み立て係に分かれて協力しながら上を目指していました☝️⭐️

その結果とても高いタワーが完成し、2メートル越えおそらく最高新記録更新です✨✨

負けてしまったチームも途中で倒れてしまいましたが勝ったチームと競るくらいの高さになっていました!

1つの短い遊びでもここまで工夫したり協力したり出来る子ども達はすごいなぁと思います😊

次にこの遊びをする時には子ども達と一緒に更なる高みを目指して見たいと思います😏!



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動