活動ブログ

生き物たちがたくさん✨

2022.09.06

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」指導員の鹿野です。

9月に入り、朝はちょっぴり肌寒く、秋の兆しがやってきました😲先日住吉では大きな池がある公園に行ってきました。

到着してまず初めに「さくらの落ち葉拾い」をしています。赤色のサクラの葉を袋いっぱいに集めることが目標です!集められるかな?

「ギザギザしているからサクラの葉っぱだ!」と良く観察できている子、「見つからないよ〜ないない!」と探し回る子、「これはオレンジ?赤?茶色?」と迷って相談する子、いつの間にかバッタ探しをしている子😂様々でしたが長い時間みんなで一緒に活動し、無事袋一杯に集めることができました!

 

後日、この落ち葉を使って染め物をする予定です。どんな色に染まるのかとても楽しみです♪

午後は、魚取りと虫取りチームに分かれて活動しました。虫取りはどんどん上達していて、トンボの羽も上手に優しく掴んでカゴに入れていましたよ!

こんなにたくさん捕まえることができました!

帰る時には、トンボさんとお別れして逃して帰ってきました👋今回は一段と楽しかったようで、お留守番していた先生に「たくさん捕まえたんだ!」と大興奮でした。「めっちゃ楽しかった!!」と嬉しそうに報告してくれました

 

 

 



ぷかぷかトップへ移動