活動ブログ

勝ち取るぞ!王様ジャンケン!

2022.09.01

こんにちは。「春光のぷかぷか」山田です。

今週は“王様ジャンケン”という遊びをしました。

ルールは極々カンタンで、王様役の子の前に列を作ってもらい、先頭の子と王様がジャンケンをします。

列に並んだ子が勝ったら、その子が王様に。王様役だった子が列の一番最後になる。王様が勝ったら先頭の子が一番最後に・・・とこれと順々に制限時間の中で行って、終了の合図の時に王様だった子が勝ち、と言うものです

 

さていざ行うと、シンプルなルールだからこそそれぞれの子の個性が出ます。

 

とにかくジャンケンを素早く行いスピードで勝とうとする子。

負けるのが嫌で参加を渋る子。

王様になった途端に慌てる子。

ジャンケンで心理戦を仕掛けようとする子(オレ、グー出すから。と言ってチョキを出す、とか。)などなど。

 

意外と勝ち負けにこだわるんだなぁ〜、とか。上手くいったら自信を持って積極的になれるんだーと、普段の活動では見えなかった場面などが見えたりもして、職員としても非常に面白かったです。子ども達も、低学年高学年問わず皆楽しそうにしておりました。

 

ちなみに「王様になったらご褒美は?」と聞かれたのですが、

 

全力で「おめでとう!」と伝えております笑



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動