活動ブログ

飛んでけ❗️紙コップ

2022.06.23

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

今週の設定遊びは工作✂️でいつもはカードや飾り物を作っていますが、今回は「遊べるオモチャ作り」です。神楽では紙コップ飛行機とバタバタストローの2種類の工作をしました。紙コップ飛行機は紙コップを底同士でくっつけて輪ゴムを繋いだ物を巻き付けて飛ばす大人にとっては簡単な物ですが、これがなかなかどうして😖



ゴムを鎖状に繋ぐ作業が初めてやる子には難しく大人が手取り足取りやっているうちに大人もあれ?となってしまう場面あり、こんな小さい子が一人で出来たの?という驚きありでなんとか出来上がり



飛ばす作業もゴムを押さえながら引っ張りながら紙コップに巻きつけるという左右の手の力加減が重要で、上手く飛ばせないと悔しがっている子も何度も挑戦して上手に飛ばせた時は最高の笑顔になっていました😆



紙コップ飛行機を作り終えた子は次の時に バタバタストローというオモチャを作りました。

こちらも簡単ですが動きが面白くみんな何度も試して遊んでいました。

既成のオモチャも良いけれど自分で苦労して作ったもので遊ぶのはまた格別なのではないでしょうか?
今度は公園に持って行き思い切り飛ばして遊びたいと思います。



ぷかぷかトップへ移動