活動ブログ

もうすぐクリスマス🎄

2021.12.09

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

あっと言う間に12月ですね!!

大人は何かとバタバタ忙しくなりますが、子どもたちは待ちに待った一大イベント「クリスマス🎄」のカウントダウン!!!

プレゼント🎁に何が欲しいかなど話す機会が増えてきました。

もうサンタさんにお手紙を書いてお願いをした!!

と教えてくれる子も😄

今週はクリスマス工作ウイークと言うことで、傾けたり、しゃかしゃかと振ったりできる壁掛けタイプのスノードームを作りました。

ちょっと雪に見立てた丸い発泡スチロールを欲張ってしまったようですが、完成品がこちら↓

作り方は、色画用紙を雪だるまやクリスマスツリー🎄に見立てた物をハサミで切って紙皿にノリで貼り、スパンコールを木工用ボンドでつけたり、ラメ入りのマニュキア等で飾りつけました。

雪だるまに毛糸でマフラーをつけたりと想い想いにアレンジをして、自分だけの作品作りに全集中!

紙皿の縁に両面テープを貼り、透明のフィルムを慎重に貼り合わせるのですが、雪に見立てた丸い発泡スチロールやラメの粉を入れる所を残しておくのが重要ポイントで、全部塞いでしまうと…大変なことに💦

今回の工作では、ハサミやノリなどを自分から「終わったら貸して」「先に使って良いよ」など貸し借りができていたり、他の人の作品を見て「これどこにあるの?」と飾りの材料の置いてある場所を教えあったりすることができていて成長を感じ、嬉しくてほっこり☺️

良い子のみんなにサンタさんがプレゼント🎁を届けてくれますように⭐️



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動