活動ブログ

なにしてあそぼうかなぁ🤔

2021.12.07

こんにちは!「神楽のぷかぷか」の小林です。

先日今年最後のぷかぷかの森に行ってきました。
いつもは森でする遊びを大人が考えて全員で同じ遊びをする時間がありましたが、今回はオールフリー。遊具のない森でどうやって遊びを展開するか?
あるのはスコップと絵の具、毛糸など…
どうするのかなぁと見ていたら、枝や木にペインティングしてみたり

わずかに残った雪に色を付けカキ氷を作ってみたり

枝を毛糸で縛りクリスマスオーナメントを作った子もいました。
遊んだ後は、高学年が火起こししてお手伝いして作ってくれたココアやホットミルクを飲んで身体を温めてから帰りました。

雪が降ると森遊びもしばらくお休みです🌲来年の春には一つお兄さんお姉さんになった子供達が初めて森に行く子達に、森遊びの楽しさを伝えてくれるのを楽しみにしています。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動