活動ブログ

創作ツミツミ競争‼︎

2021.12.02

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の指導員の鹿野です!

今週の設定遊びは箱つみ競争!!!

・・・だったのですが箱がなかったのでクッションの積み木で競争しました!

ルールはシンプル!チームに分かれ、一番高く積んだチームの勝ちです!

しかし・・・

チームで一つが分からず、チームに何個かタワーが立ったり

円柱を横に積んでコロコロ転がったり

積んでも積んでも倒れたり

簡単に見えるけれど、考えて積まないと高くはならない・・・

高く積むことは難しかったかもしれませんが、いろんな形が生まれました♪

大人が高く積もうと考えたら、こんな形は生まれないなぁ〜と思い、子供の頭の中は無限大だなと感激しました☺️

こうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないかとリーダー的存在になってくれる子。

リーダーの下、積み木をせっせと運ぶ子。

積み上げては倒れを繰り返してどうにかしたい子。

案を出したいけれど、なかなか言い出せない子。

手を出さずに見守っている子。

隣のチームのタワーを声量で倒そうという強者も・・・😂

いろんな子がいましたが、みんなチームの輪に入って戦うことができました!

最後に、最近生み出されたステキな作品をご紹介します!

住吉では、ほぼ毎日ブロックを出して遊んでいます。ブロックで鉄砲を作って戦いごっこをしていることが多いのですが・・・

最近、とある男の子が作ったことがきっかけで、恐竜ブームが到来しました!今はブロックで恐竜作りが激アツな模様🔥

ちなみに、この作品はティラノサウルスとのことです。

大人が遊びを提案せずとも、子供同士で遊びが広がっていくんだなぁ〜と感激しました!



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動