こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。
今週の設定遊びは、『新聞タワー競争』というものでした。
ゲームとしてはシンプルで、制限時間内に与えられた新聞の枚数を使ってどれだけ高く積み上げられるかチームごとで競うといったものです。
また、床にセロハンテープで固定しない。最後は手で支えないというルールもありますので、バランス感覚も必要になります。
このゲームの難しいところは、『チームで協力する』という部分。
まずチーム毎に作戦タイム。この時にどう言ったものを建てるのか。誰がどの部分を作るのかを、チームのメンバーで分かるように説明出来るかが最初の関門です。(初めの方は途中で話すのを諦めてしまう子もいました💦)
作業開始❗️
それぞれの作業を行う中で、声を掛け合って次々に組んでいきます。
そうして
それぞれ工夫して独創的な作品を生み出していました❗️
特に私が驚いたのはこちら
こちら、下の足をを新聞紙の上にセロハンテープで固定して足場がへたれないように工夫したものです。
ルールでは【床】にテープで固定はしないとなってましたので、お見事な発想の転換‼️まるで一休さんのとんちを見ているよう😊
月曜から水曜で行っていく中で、次第に話し合いも上手になっていったように思います✨
話し合ってやってみる様子は、まるで教育テレビのようでした🌟
子ども達の柔軟さに驚かされる時間となりました☺️