活動ブログ

今日は楽しい🌸

2021.03.04

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童発達支援管理責任者の天池です。

今日は楽しい〜ひな祭り〜♪

ということで遅れてしまいましたが、ひな祭りどう過ごされましたか?

女の子は赤飯を食べるんだ〜と言う子や、男の子は女の子だけズルい!妹がいるから一緒に祝えるんだ!などという意見が様々💡

諸説ありますが、ひな祭りは無病息災を願うものでもあり、女の子が晴れ着に着替えてお洒落を楽しむという意味もあるようです✨

今後は一つ一つの意味を知るのも良いかもしれませんね☺️

ぷかぷかではひな祭りに向けて工作をしました!

住吉はつるし雛、神楽は壁掛けできる作品を作ったようです。

春光はというと、、壁面飾りを作りました!

この長細い紙を使って

くるくる

くるくると巻いていきます。

みんなどんな物が出来るの〜?と

想像を膨らませ、、、

こんなに素敵なものが出来ました💡

ペーパークイリングと言って、立体的に壁面飾りが出来ます🤗

工作途中は何ができるのかわからなかった子も実際出来上がると、すごーい!

ここの部分私が作ったところだーと感動していました。

一つずつ持って帰ることは出来なかったけど、一つのものを皆で作る喜びとその中に自分が関わったところがあるというのが目で見て分かるので、良い作品だなーと。

工作からしみじみ思うところがありました🌿

みんな驚異の集中力だったので、今後の工作も新たなことに挑戦していきたいです✌

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動