活動ブログ

「フリ」をみやぶれ!

2024.10.17

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の織田です!

最近はすっかり寒くなってきて秋を感じる虫もたくさん見られるようになってきましたね🐜

ぷかぷかも「今日は寒いね〜」とストーブを付ける日も増えてきました。

そんな中、今週は新しい設定遊びを行いました!

名前は「コインダウト!」と言う遊びで、ひとつのコインを伝言ゲームのように後ろに渡して行き、途中で誰かが渡す「フリ」をしてコインを持ち続け、最後まで渡すフリが終わったら相手チームに誰がコインを持っているのか当ててもらうゲームなのですが…?

こっそりこっそりバレないように、手から手にコインが渡って…渡ってない!?いや絶対に渡ってる!大人から見ても誰が持っているのか難しい💦

隙間を作らないように受け取り方の手の形を同じチームの中で子供同士レクチャーし合ったり、渡すフリがとっても上手な子がいたり。子供同士協力することで勝っても負けても「すごい!」となれたのがとても良かったなと思いました😊

そして春光のぷかぷかでは避難訓練も実施しました。

今回は「地震、洪水」の想定で取り組んでおります。

子どもたちからは「すごくビックリしてドキドキした」との感想を聞きましたが、みんな素早く机の下に隠れる事ができており、その後の振り返りも真剣に聞き、帰る前に抜き打ちでチェックした時もみんな答える事ができていて成長を感じる、そんな避難訓練になりました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動