活動ブログ

鉛筆カーレース✏️

2024.03.14

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

雪解けが進み、春が近づいてきましたね♪

「春になったら〇〇組さん!」など子どもたちの間でも次の学年を意識した話題が増えてきました。

年度末でソワソワする子が増える時期ですが、前向きな気持ちで新しい環境に向かっていけるよう見守っていけたらと思います🌸

 

今週は「鉛筆カーレース」という設定遊びを行いました。

鉛筆を人差し指一本で立て、手前に傾けると鉛筆が滑り、線を書くことができます。途切れた点からまた倒し、ゴールまでより少ない回数で線を繋げられた人が勝ちとなります。

 

「力と方向を上手に調整できるか」と、ちょっぴり運要素も含まれる遊びです。

住吉のぷかぷかでは、練習シートで鉛筆の倒し方を確認したのち、

2人1組でレースを行いました!

練習中は「先生できないよー💦」という声がちらほら聞こえましたが、倒す向きと力加減のコツに気づけると、トントン拍子でレースができるまでに上達♪

鉛筆が飛んでいき慌てる場面もありましたが、しっかりとゴールまで辿り着くことができましたよ✨

 

レースなので、当然勝ち負けも発生…🤔

悔しさから泣いたり怒ったりするお子さんもいましたが、

負けて怒ってしまった子が落ち着いてから

「さっきは怒ってごめんね」と相手に謝りにいく様子も見られました。

ぷかぷかで勝ったり負けたりをたくさん経験し、

少しずつでも「負けても大丈夫」「負けても楽しかったね」と思える場面が増えたら良いなと思います😊

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動