活動ブログ

よ〜く耳を澄まして👂

2024.01.19

こんにちは、「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の高橋です。

今週の設定遊びは『命令ゲーム』を行いました

ルールはとっても簡単で、「命令です、右手挙げて」のように、指示役が指示の最初に「命令です」をつけた時にだけ命令に従います!

いざゲームスタート🔥

あれ?しゃがむ指示の時にジャンプをしているお友達が🤔

子ども達の様子を見ていると、指示役の引っ掛けに騙されるお友達や、周りにつられるお友達がいました!

ルールは簡単でも、しっかりと耳を澄まして指示を聞いていないと間違えてしまうため、意外と難しいゲームなのかもしれませんね💡

これからも楽しい遊びを通して聞く力を鍛える機会があると良いな〜と思います😆

 

ここで冬休み中の住吉の活動を1つ紹介します

住吉では、子ども達が大好きなスライム作りに挑戦しました!

今回は3種類(洗濯糊、シェービングフォーム、片栗粉)のスライムを作って、触り心地を比べてもらいました。

チームのお友達と一緒に、材料を入れて混ぜ合わせると完成です!「一緒に混ぜよう!」「○○くんは水を持ってきて」等とお互いに声掛けをしながら頑張っていましたよ

完成したスライムに、好きな絵の具やラメ、ビーズを入れてオリジナリティ溢れるスライムができました💓



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動