活動ブログ

ペーパータワー対決🔥

2023.11.23

こんにちは、「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の高橋です。

今週の設定遊びは『ペーパータワー対決』を行いました🗼

ルールはとてもシンプルで、A4の紙のみを使ってできるだけ高いタワーを作ったチームが勝ち、というゲームです。紙は折ったり重ねたりすることが可能です。今回は23チームで対決しました。

以前遊んだことのあるお友達も多いようで「ルールはもうバッチリだよ!」、「前難しかったから頑張る」とやる気満々の様子💪

まずは作戦会議タイムです

どのようなタワーにしたいか、誰がどんな役割なのかを話し合うことができていました年上のお友達が年下のお友達に対して、お手本を見せながら紙の折り方を教えているチームもありました。

作戦会議タイムが終わるといよいよゲームスタート🔥

話し合った役割通りに黙々と紙を折るお友達や周りに「(倒れちゃうから)ゆっくり動いて」と注意を呼び掛けるお友達もいましたよ!

途中タワーが倒れてしまい焦るチームも💦それでも挫けず、お互いに声を掛け合いながら再チャレンジしていました!

個性豊かなタワーが出来上がりました♪

残念ながら計測の前に風でタワーが倒れてしまうチームがいくつかありました💦悔しい気持ちでしたが、最後まで結果発表を聞くことができていてとっても素敵でした!

今回のゲームを通して、お友達同士でコミュニケーションをとることや試行錯誤することができる良い機会になりました😆



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動