活動ブログ

HAPPY🎃HALLOWEEN

2023.09.28

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。蒸し暑い夏も終わり過ごしやすい季節になりましたね!

今週末はハロウィン工作week👻

神楽では色々なモンスターを作りました。
色とりどりの画用紙から自分の好きな色を選び
足や靴など配色を考えて組み合わせます。目の数や手足の数も自由にし、顔だけは大きめにしてねとだけ伝えてまずはどんなお化けを作るかシンキングタイム⏰


鉛筆で線を引いてから切る子やすぐ画用紙にハサミを入れる子などさまざま…
「あ、顔を小さく切っちゃった😫」とガックリしたかと思ったら「余った紙のほうで作るわ」と立ち直り早く、結果みんなから良いね👍をもらい得意満面の笑顔になっていました。

今回はスティックのりを使い慣れている子供達にあえてチューブのりを使ってもらいましたが、みんな手に糊がつくのが嫌なのかパーツをそのまま糊の中に沈めてしまい糊をのばさず貼る児童が多かったです。

工作はハサミや糊で小さい物を切り貼りするなど楽しみながら細かい指先の動きの練習が出来ます。これから室内で過ごす事が多くなる季節🍁

体を動かす遊びと手先を使う遊びをバランス良く取り入れて行きたいと思います。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動